今日の坂梨宿
■■ブラウザの「戻る」をご使用下さい■■

2006年2月28日(火)
今朝8時30分の気温 2℃ 天気 くもり  予報では 晴れ 最高気温 12℃ です。
西仲町 水場のコケの緑が鮮やかに感じられます。
2006年2月27日(月)
今朝8時30分の気温 5℃ 天気 くもり  予報では 晴れ 最高気温 14℃ です。
桜町 猿田彦神のツバキ このツバキも、この上に架かるフジの樹齢も定かではないがいずれも数百年以上のものであるような大木です。
2006年2月26日(日)
今朝8時30分の気温 12℃ 天気 小雨  予報では 雨のちくもり 最高気温 13℃ です。
2006年2月25日(土)
今朝8時30分の気温 5℃ 天気 快晴  予報では 晴れのちくもりのち雨 最高気温 12℃ です。
朝の内は爽やかな青空が広がっていますが夕方には雨になる予報です。。
2006年2月24日(金)
今朝8時30分の気温 3.5℃ 天気 くもり  予報では くもりのち晴れ 最高気温 10℃ です。
西仲町 坂名屋(勝さん宅)の土間に造られた箱庭です。
住む人の感性が活かされています。 
2006年2月23日(木)
今朝8時30分の気温 6℃ 天気 薄曇り  予報では 曇りのち晴れ 最高気温 14℃ です。

雨上がりのさわやかな朝です。

天神橋(アーチ式石橋、市指定)の欄干です。
地元産の石でどっしりとして159年の歴史を感じさせます。
坂梨宿を往来する人々を黙って見続けています。

2006年2月22日(水)
今朝8時30分の気温 5℃ 天気 快晴  予報では 晴れのち曇り  最高気温 10℃ です。
桜町の民宿「阿蘇の四季」 と 後方は高岳です。
快晴の青空が広がった朝です。

午後から雨になりました。

常夜灯や軒灯に灯りが入った、雨に煙る宿場通り。
東外輪は霧に包まれた。 東仲町。
2006年2月21日(火)
今朝8時30分の気温 3.2℃ 天気 晴れ  予報では 曇りのち晴れ  最高気温 14℃ です。

坂梨の紅梅は未だつぼみ、例年は1月末までには咲くのですが今年はだいぶ遅いです。

2006年2月20日(月)
今朝8時30分の気温 5℃ 天気 雨  予報では 雨のちくもり 最高気温 12℃ です。

西仲町 桐原商店前、木村とうふ店の常夜灯が濡れる小雨と霧の朝です。

2006年2月19日(日)
今朝8時30分の気温 2℃ 天気 曇り  予報では 曇りのちはれ  最高気温 6℃ です。



気さくにお茶屋のスタッフに声をかける市長の佐藤さん。


大牟田市からのお客さん、甘酒の味にご満足そうでした。
地元の取り組みに対し、ねぎらいと励ましに、古閑の滝の茶屋を訪れた阿蘇市長佐藤義興さん(左)と活動等を説明する古閑の滝組合代表中村さん(右)。  公務多忙な中にもかかわらず、気に懸けて頂きました。

 あいにく氷が少なく、いつもの休日より少ない来訪者でしたが、古閑の滝までの道のりを楽しんだ様なお客様の反応でした。 


古閑の滝まで10分から15分の登りです。 どうぞごゆっくり道をたどってください。


黄金坊の祠 古閑の滝駐車場出口付近の鳥居をくぐり、スギ林の中を約10分登る。 地元では「てんぐ(天狗)さん」と言い、勝負の神様とのこと。 今でも信仰する人が辿ったのか踏み後が多い。 黄金坊(オウゴンボウ)響きも、心地よい。 黄金(お金)、賭け事や受験、恋の駆け引きにも御利益ありそうです。 31番と刻まれた石仏(右)も安置されていた。
2006年2月18日(土)
今朝8時の気温 −2℃ 天気 曇り  予報でも 曇り 最高気温 5℃ です。

国道57号から宿場通りへの分岐、現代の追分けです。 坂梨小学校付近。


古閑の滝、御茶屋のスタッフの皆さんです。
一息入れるお茶時間。 笑顔がいいですね。
甘酒は麹菌と餅米と古閑の水だけが原料で美味しい1杯が100円。 焼きおにぎり50円、ゆでだご2個150円(焼くことも出来ます。) 
今日、予定されていた最後の「古閑の滝」ライトアップは氷が少ないため中止になりました。

福岡からのお客様方、古閑の滝麓の御茶屋にて。
氷が無くても御茶屋でたき火を囲み、地元の人たちと話が弾みます。

今日も多くの方々が訪れた古閑の滝です。
2006年2月17日(金)
今朝8時30分の気温 3.5℃ 天気 晴れ 予報も 晴れ 最高気温 5℃ です。
国道57号大分方向と右方向は国道265号坂梨の起点、宮崎県小林市まで九州脊梁山地を縫って続く国道。

箱石峠を越えて高森町へ向かう国道265号、手前右側に
JAのガソリンスタンドがあります。
2006年2月16日(木)
今朝8時30分の気温 12度 天気 小雨  予報では くもりのち雨のちくもり 最高気温 14度 です。
上町、どんよりとした小雨の中で電柱交換工事が始まりました。  
2006年2月15日(水)
今朝8時30分の気温 13度 天気 くもり  予報では くもり のち 雨  最高気温 15度 です。
西仲町 どんよりと重い雲に覆われています。

東仲町 西虎屋の門扉
2006年2月14日(火)
今朝8時30分の気温 11度 天気 小雨  予報では 雨 のち 曇り 最高気温 12度 です。 
下町 暖かい南風により気温があがり冷え切った路面に露が浮かんでいました。 厚い雲がたれ込めた朝です。

上町の夕刻 常夜灯に灯りが入った雨の宿場通り
2006年2月13日(月)
今朝8時30分の気温 −2度 天気 快晴  予報では 晴れ 最高気温 12度 です。
春を思わせる強い陽射しが降り注ぐ坂梨宿場通りを
朝のバスが行きます。
2006年2月12日(日)
今朝9時の気温 3℃ 天気 くもり  予報では くもりのち晴れ  最高気温 5℃ です。 
今日も大勢の見学者で賑やかな古閑の滝。
予報どおり昼前から晴れ、穏やかな一日となりました。


宿場通り、上町の俵さん宅に新たに設置された常夜灯。
明かり窓には参勤交代を表す透かしが浮かぶ。
2006年2月11日(土)
今朝8時30分の気温 4℃ 天気 曇り  予報では くもりのち晴れ 最高気温 8℃ です。

建国記念日で国旗掲揚された宿場通りの民家


古閑の滝を撮影するカメラマン
寒のゆるんだ、時折陽がさす、穏やかな朝です。
市の広報で10時から「田園空間博物館」(JR阿蘇駅前)で講演会の案内と、
「古閑の滝」ライトアップの案内がありました。



古閑の滝の西側にある「鳩穴の滝」 この西に「草戸の滝」の氷結が見られました。

午後7時、ライトアップされた古閑の滝へ行ってきました。そこには幻想的で荘厳と言える景色がありました。
気温が高く、小雨になりましたが、見物の人も続いていました。 時折氷が落ちて、乾いた音が岸壁にこだましていました。 この音が3月のものであれば春の足音といったところでしょう。  氷落下の恐れがあるときは展望台へは近づかないほうが無難でしょう。
2006年2月10日(金)
今朝8時30分の気温 0℃ 天気 くもり  予報では 曇り時々晴れ 最高気温 5℃ です。
2006年2月9日(木)
今朝8時30分の気温 −2.5℃ 天気 晴れ  予報では 晴れ 最高気温 3℃ です。
坂梨宿 福岡 の市原農場では餅米を使った新商品を開発しました。 餅をベースにゴマ、マーマーレード、唐辛子等で味付け、アーモンドやチーズをトッピングして、串に刺し食べやすい工夫がしてあります。 新しい味と食感で意外性が楽しめます。 商品名 「もちBAR」 2個入りパック150円です。 明日から宮地のアゼリア庵と波野の神楽苑で発売するとの事です。
 朝からの試食でしたが大変美味しかったですよ、お楽しみに。

2006年2月8日(水)
今朝8時30分の気温 −0.5℃ 天気 曇り  予報では 曇り時々雪 最高気温 0℃ です。


正午頃から吹雪きになりましたが積もるほどではありませんでした。 
冷たい風が吹き抜ける朝です。
写真は西仲町、国道265号の始点で国道57号の交差点近く、
宿場通りのほぼ中央にある坂梨公民館です。
今日はここで熊本県司法書士会による無料の県下一斉相続登記相談会が開催されます。 時間は午前10時から午後2時までです。  ご利用下さい。 
2006年2月7日(火)
今朝8時30分の気温 5℃ 天気 雨  予報では 曇りのちみぞれ 最高気温 6℃ です。

風がとても強い朝です。 はたして春一番となるのでしょうか。
昨日はプロゴルファーの横峰さくらさんが「古閑の滝」を見学に訪れたとの事です。

写真は雨の宿場通り、西仲町の左が畳屋、右が坂名屋です。(いずれも屋号です。) バス停は「坂梨農協前」ですが、(坂梨農業協同組合は昭和48年までで、その後合併し阿蘇一の宮農業協同組合の坂梨支所として機能していましたが平成13年再び合併して阿蘇農業協同組合となり、支所は閉鎖されました。)阿蘇農協経営の石油スタンドだけ国道57号と265号の交点に接してあります。 

2006年2月6日(月)
今朝8時30分の気温 1℃ 天気 雪  予報では 曇りのち小雨 最高気温 8℃ です。 

坂梨の関、国道265と宿場通りの交差点
積雪(湿雪) 約2センチ 小雪が舞う朝でしす。

宿場通り沿いのモチノキの実に湿った雪が被さる。
2006年2月5日(日)
今日午後2時の気温 5℃ 天気 快晴  予報では 晴れ です。

福岡から古閑の滝ツアーで訪れた方々。 虎屋の長塀や宿場の案内図を見学されていました。
 
大型バスは公民館前に駐車。 ここからマイクロバスで。


見物の人の列がとぎれなく無く続いていました。
氷の量は少し少なめでしたが、今夜また冷え込みそうで、凍結も発達するでしょう。

午後2時30分、古閑の滝の駐車場はほぼ満車状態。
2006年2月4日(土)
今朝7時の気温 −4℃ 天気 小雪  予報では 曇りのち晴れ 最高気温 3℃ です。
上町から西仲町。 うっすらと雪化粧の追分け付近です。
常夜灯に灯りが取り残された朝でした。
2006年2月3日(金)
今朝8時30分の気温 2℃ 天気 くもり  予報では 曇りのち晴れ  最高気温 4℃ です。
朝8時40分頃の桜町です。 登校時間も過ぎたので児童の姿も今はありません。
2006年2月2日(木)
今朝8時30分の気温 1.5℃ 天気 晴れ  予報では 晴れ 最高気温 7℃ です。
西仲町と下町を繋ぐ天神橋を朝のバスが行きます。
2006年2月1日(水)
今朝8時30分の気温 10℃ 天気 雨  予報では雨のち曇り 最高気温 12℃ です。
雨に曇る宿場通りです。