今日の坂梨宿
■■ブラウザの「戻る」をご使用下さい■■

2006年4月30日(日)
今朝8時30分の気温 14℃ 天気 晴れ  予報は 晴れ 予想最高気温 21℃ です。
古閑の雑木林 
メタセコイアの並木、新緑が美しい。

今日も五月晴れ。 鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでました。
浄土寺牧公園のツツジ 満開です。
桜は八重桜が満開でした。

2006年4月29日(土)
天気 晴れ
今日からASO田園空間博物館(JR阿蘇駅前)で阿蘇工芸会の展示会が5月7日まで開催されます。
木工、鉄、挽物、陶芸、押花、染織等優しさあふれる作品が楽しめます。
写真は展示品の一部です。




管理人外出。







2006年4月28日(金)
今朝8時30分の気温 13℃ 天気 晴れ  予報は 曇りのち晴れ 予想最高気温 18℃です。
上町 さわやかな朝です。
新芽のコナラと八重桜などが宿場通りを彩ります。
坂梨では田圃を耕したり水を引いたりして、
田植えの準備が始まっています。
農家の忙しい時期を迎えました。
2006年4月27日(木)
今朝8時30分の気温 10.5℃ 天気 曇り  予報では 曇りのち晴れ 最高気温 19℃です。
西仲町 宿場会所前の水車
ツツジが咲き始めました。
田圃に水を引くようになり水路の水も減っています。
西仲町 木村とうふ店では芽吹いた若葉(サンシヨ)を使ったとうふを4月29日からゴールデンウイークの期間中のみ限定で発売します。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ほんのりと緑色をしています。
山椒独特のさわやかな香りと、ちょっと舌を刺激する感覚も楽しめます。
とうふ本来の味との調和が良かった。(試食した感想です)
春のほんの一時の味です。(写真のサンショの葉は管理人が乗せました。) 
2006年4月26日(水)
今朝8時30分の気温 11.5℃ 天気 くもり  予報では くもりのち雨 最高気温 15℃ です。 
西仲町 梅の若葉
西仲町 木村きむらとうふ店前の模様替えされた水場
東外輪山の伏流水です。 どなたでも好きなだけご利用下さい。
2006年4月25日(火)
今朝8時30分の気温 12℃ 天気 快晴  予報では 晴れ 最高気温 15℃ です。
上町 新緑の若葉が朝日に輝いていました。
朝から黄砂現象が顕著です。
2006年4月24日(月)
今朝8時30分の気温 11℃ 天気 快晴  予報では 晴れ 最高気温 15 ℃ です。

西風で黄砂たっぷりの一日になりました。
さわやかな春の朝です。
上町の八重桜の若木、五分咲きくらいでしょう。

国道57号沿い 満開のシャクナゲ
2006年4月23日(日)
今朝8時30分の気温 12℃ 天気 曇り  予報では 曇りのち晴れ 最高気温 20℃ です。
赤いモミジの若葉
雨が上がったばかりの朝を迎えました。 
天気も回復し気温も上がり爽やかな一日になりそうです。
雨粒が残るリンゴの花
コナラの若葉と花 秋にはドングリの実になります。

2006年4月22日(土)
今朝8時30分の気温 9℃ 天気 小雨  予報も 弱雨 最高気温 14℃ です。
未明から小雨が降り出しました。
この雨で若葉がまた伸びる事でしょう。
写真は東仲町、宿場会所前のコナラ、モミジ、サクラ等です。
2006年4月21日(金)
今朝8時30分の気温 7.5℃ 天気 晴れ  予報も晴れ 最高気温 14 です。
東仲町 枡形付近の八重桜  五分咲きです。
少し冷え込んだ朝、昨日の風がまだ残っています。
桜町 新緑が鮮やかです。
2006年4月20日(木)
今朝8時30分の気温 8.5℃  天気 晴れ  予報では 晴れのち曇り 最高気温 10 です。
昨夜かなりの雨が降り一夜明けて朝の内は晴れていますが
風が強く気温も上がらず、曇りの一日になりそうです。
下町 新緑の若葉が目立ち始めました。
2006年4月19日(水)
今朝8時30分の気温 12℃ 天気 晴れ  予報では 曇り 最高気温 20℃ です。
初夏の眩しい強い陽射しの朝です。
上町 シャクナゲ 満開

高岳に雲がかかっていました、天気はくだりさかのようです。
宿場通りのコナラ 若葉と花が同時につきます。
2006年4月18日(火)
今朝8時30分の気温 9℃ 天気 晴れ  予報では 晴れ 最高気温 20℃ です。
桜町 宿場通り沿い、猿田彦神や地蔵が祀られたところにあるフジです、まだ蕾ですが毎年見事な花をつけます。
上町の通称「車止めの桜」八重の桜です。
この桜に気づいた人が車を止めてまで愛でていたそうです。
しかし最近の重なる台風で痛んでいます。
2006年4月17日(月)
今朝8時30分の気温 7℃ 天気 快晴  予報は晴れ 最高気温18℃です。
若葉も芽生え始めた公民館の桜、お伝えするのは本日までとしましょう。 今朝は−1℃まで冷え込みました。 
さわやかな青空が広がっています。
坂梨周辺の野山ではそろそろタラの芽やワラビの季節です。
下は西仲町藤井家の若い桜ですが精一杯咲いています。
2006年4月16日(日)
今朝8時30分の気温 9℃ 天気 快晴  予報では 晴れ 最高気温 12℃ です。
僅かに残る花びら。

国道265始点と高岳と散る桜。 不粋な看板も。

八千場付近

高岳と菜の花と国道265
2006年4月15日(土)
今朝8時30分の気温 7℃ 天気 雨 でした。
終日雨でした。
2006年4月14日(金)
今朝8時30分の気温 9℃ 天気 くもり  予報も くもり 最高気温 15 の見込みです。
散る桜

積もる桜
東仲町 坂名屋の土間に咲いた春蘭

坂梨小学校前のシバザクラ
2006年4月13日(木)
今朝8時30分の気温 12.5℃ 天気 雨  予報は くもり 最高気温 15℃ です。
公民館の桜 写真ではわかりにくいのですが
だいぶ散っています。

ショボ降る雨です。
坂梨小学校のヤマザクラ、これから満開を迎えます。



19時から宿場會総会が開催されました。
2006年4月12日(水)
今朝8時30分の気温 13℃ 天気 霧雨  予報では 曇りのち晴 最高気温 20℃ です。

霧か低い雲という感じの天気です。 歩くといつの間にか濡れてしまう様な朝です。

2006年4月11日(火)
今朝8時30分の気温 17℃ 天気 曇り  予報は 曇り 最高気温 19℃ です。 
未明からの強い風が残った朝です。
雲の切れ間から太陽が射した瞬間のカットです。

西仲町 風が唸っています。
桜の花びらが時折舞ってきます。
2006年4月10日(月)
今朝8時30分の気温 12℃ 天気 小雨  予報は 雨 最高気温 17℃ です。
小雨に散る桜



昨日の宴のあと、取り残された焼き肉テーブルに桜の花びらが積もってました。
浄土寺牧公園は今、ソメイヨシノ満開
各種の桜が開花しています。


浄土寺牧から坂梨宿方面 雨に霞んでいました。
2006年4月9日(日)
今朝8時30分の気温 11℃ 天気 薄曇り  予報では 曇り後雨 最高気温 18℃ です。
正午過ぎの桜


坂梨の消防団員が花見を楽しんでいました。

宮崎ナンバーのオートバイツーリングの集団、
国道265を箱石方面から来て、57号に入った。
桜の満開を楽しんでいました。
2006年4月8日(土)
今朝8時30分の気温 11℃ 天気 晴れ  予報でも 晴れ 最高気温 16℃ です。
公民館の桜 少し散り始めています。 
昨夜この下で宴を楽しんだグループが
有ったようですが綺麗にかたづけてありました。


下町 豊後屋の黒い板塀の上から純白の花が覗いていました。
関所の関門と若い桜 
この関門の前は点滅信号機のある
国道265と宿場通りの交差点、
昨日も出会い頭の負傷者を出す衝突事故が発生しました。
大変衝突事故が多い場所ですからご注意下さい。
宿場通り側は一旦停車遵守して下さい。



今日、明日は絶好の花見ができるでしょう。
2006年4月7日(金)
今朝8時30分の気温 11℃ 天気 霧雨  予報では 晴れ 最高気温 17 ℃ です。
霧につつまれた桜 昨夜の雨に堪えました。
西仲町 木村とうふ店頭の春

ネコヤナギ
霧の藏 
2006年4月6日(木)
今朝8時30分の気温 10℃ 天気 晴れ  予報では 晴れのち曇り 最高気温 16℃ です。
公民館の桜は満開です。 
今夜半から雨の予報ですから散り始めるのではないかとおもいます。 
ぱっと咲き又ぱっと散る桜ですね。
西仲町付近です。
2006年4月5日(水)
今朝8時30分の気温 11.5℃ 天気 雨 予報では 雨のち曇り 最高気温 16℃ です。
昨夜から未明にかけて激しい雷雨でした。 
停電も数回ありました。 桜もションボリです。
午後から晴れてきました。
公民館も浄土寺牧公園もソメイヨシノは一気に満開になったようです。

上は浄土寺牧に隣接する古閑の雑木林の桜です。
2006年4月4日(火)
今朝8時30分の気温 8.5℃ 天気 曇り  予報では 曇りのち雨 最高気温 18℃ です。
西仲町 昨日と一転してどんよりとした空模様。


今朝の公民館の桜 一気に五分咲きです。


2006年4月3日(月)
今朝8時30分の気温 8℃ 天気 快晴  予報でも 晴れ 最高気温 17℃ です。

雲一点ない青空の穏やかな朝です。
公民館の駐車場には桜(ソメイヨシノ)が2本あり、
1本は老木で、数回の台風でだいぶ痛みましたが、
毎年見事な花を咲かせてくれます。
阿蘇農協のガソリンスタンドの職員の方が熱心に
手入れしてこられました。
若木もここ数年良くなってきました。
今朝は二分咲きといったところでしょうか、
午後はにはもっと開くでしょう。
2006年4月2日(日)
今朝9時の気温 14℃ 天気 雨  予報では 雨のち晴れ 最高気温 16℃ です。
端午の節句に向けて飾られた桐原商店のショーウインドウ。
宿場會に対し3月24日県知事から授与された「くまもと県民文化賞」の
賞状と楯、會から地域の方に対する感謝の気持ちと、
熊日新聞の記事等が展示されました。



未明に激しい雷雨が長時間続きました。 
雨の中、1分咲きか?、10時と言うのに暗い坂梨宿。 風が有ります。


福岡 市原家の「しだれ梅」満開です。
今、宿場通りは梅の香りかいっぱいです。
浄土寺牧公園はサクラの名所、 開花時期が違う、
いろんな種類があり花を長く楽しめます。
すでにちらほら咲き始めています。
古閑の雑木林にもサクラが沢山花をつけます。






2006年4月1日(土)
今朝8時30分の気温 6℃ 天気 曇り  予報は 晴れのち曇り 最高気温 16℃ です。
今日から公民館のサクラの開花の様子を掲載します。
その他浄土寺牧公園等の坂梨のサクラを順次追いかけてみます。