今日の坂梨宿
■■ブラウザの「戻る」をご使用下さい■■

2006年8月31日(木)
今朝8時30分の気温 23℃ 天気 曇り  予報は 曇りのち雨 予想最高気温 28℃です。
公民館前交差点 朝から雲に覆われ、東外輪も霧の中です。
2006年8月30日(水)
今朝8時30分の気温 25℃ 天気 曇り  予報は 弱雨 予想最高気温 28℃です。
上町 元気に登校中。
2006年8月29日(火)
今朝8時30分の気温 25℃ 天気 曇り  予報は 曇り 予想最高気温 29℃です。
桜町 坂梨小学校体育館
坂梨小は一足早く昨日が2学期始業式でした。


体育館に隣接する道路の野仏と露草
2006年8月28日(月)
今朝8時30分の気温 23.5℃ 天気 晴れ  予報は 曇り 予想最高気温 30℃です。
西仲町 坂名屋前から街道の西方向
昨夜の雨は遅くまで続いたが朝には明るい太陽が顔をだしました。 涼しい朝です。
2006年8月27日(日)
今朝8時30分の気温 24℃ 天気 晴れ  予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 32℃ です。
上町 朝から壁とキャッチボール、夏休みもあと僅か。
夕方から雷雨、遅くまで雨が降りました。
2006年8月26日(土)
今朝8時30分の気温 24℃ 天気 晴れ 予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 31℃ です。
2006年8月25日(金)
今朝8時30分の気温 25℃ 天気 快晴  予報は 晴れ 予想最高気温 32℃です。
上町 午前7時 今朝も濃霧に包まれましたがやがて青空が広がりました。

2006年8月24日(木)
今朝8時30分の気温 25℃ 天気 晴れ  予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 28℃です。
上町 午前6時30分頃 外輪山から太陽が顔を出します。
霧が立ちこめていました。
今朝、阿蘇谷は雲海となった事でしょう。
2006年8月23日(水)
今朝8時30分の気温 26℃ 天気 晴れ  予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 30℃です。
8時30分の空
2006年8月22日(火)
今朝8時30分の気温 24℃ 天気 晴れ  予報は 晴れ 予想最高気温 31℃です。
西仲町 スーパーテラサワ駐車場のヒマワリと高岳
もう秋の気配が漂う坂梨宿
2006年8月21日(月)
今朝8時30分の気温 27℃ 天気 快晴  予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 31℃です。
朝から高い気温ですが爽やかな風があります。
天が高くなったような青空が広がっています。
2006年8月20日(日)
今朝8時の気温 24℃ 天気 曇り 予報は 曇り 予想最高気温 29℃ です。
弓張り提灯 桐原商店で販売中。 6800円 本物です。
書入れはお受けできるそうですのでご相談下さい。
一家に一丁いかがですか。
2006年8月19日(土)
今朝8時30分の気温 22℃ 天気 小雨 予報は 雨のち曇り  予想最高気温 26℃ です。

 虎屋 長塀

 天神橋

 宿場会のお接待
参勤交代道を歩く旅の一行が坂梨宿を通りました。
総勢160名以上が三度笠、カッパ(ポンチョ)姿で颯爽と風を切り元気に去って行きました。
街道中一番の難所滝室坂を過ぎて安堵の表情で、10時頃から12時頃まで十数名の班ごとに宿場会のお接待で用意した麦茶とキャンデーを受けていました。
中には靴を脱いで痛めた足の手当をする子もいたが皆一様に元気でした。  大きな声で気持ちよい挨拶も殆ど出来ました。 風雨に耐えた三度笠も板についてかっこよかったよ。 皆さん無事この旅を終えますように。


 宿場会所前でしばしの休憩


 枡形
2006年8月18日(金)
今朝8時30分の気温 24℃ 天気 強風雨  予報は 強雨のち弱雨 予想最高気温 28℃です。
午前9時現在、台風最接近の頃と思われるが風雨共にたいした事はない状況です。
どうやら雨雲と風の切れ間の様です。 これから風雨共に強くなるでしょう。
2006年8月17日(木)
今朝8時の気温 25℃ 天気 小雨 予報は 曇りのち雨 予想最高気温 30℃ です。

台風が近づいています。 雲の流れが早く、向きも変わって行きます。

妻子が鼻 春の牧 赤牛や黒牛が放牧されています。
道路は国道265号 午前10時頃

2006年8月16日(水)
今朝8時30分の気温 26℃ 天気 晴れ  予報は 晴れ 予想最高気温 31℃です。
宿場通りに設置したライブ画像用のビデオカメラです。
(小型ですからわかりにくいと思います)
昨日から試験的に運用を始めました。
2006年8月15日(火)
今朝8時の気温 24℃ 天気 快晴 予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 32℃ です。
2006年8月14日(月)
今朝8時30分の気温 25℃ 天気 晴れ 予報は 晴れ 予想最高気温 33℃ です。
午後0時頃 国道265号 春の牧付近
キャンプ道具を満載した愛媛ナンバーのハーレーダビッドソン、操るのはいずれも女性でした。
これから帰路なのかR57を大分方面へ向かった。
楽しい旅となりますように。
2006年8月13日(日)
今朝8時30分の気温 26℃ 天気 快晴 予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 31℃ です。

坂梨公民館主催 ラジオ体操、美化運動、大声大会が開催されました。



TKUが取材していました。
9月12日午後9時45分から放送されるそうです。

花火とゴミ収集のための袋を受け取る子ども達


大声大会 
2006年8月12日(土)
今朝8時30分の気温 26℃ 天気 晴れ  予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 29℃ です。

古閑の滝の上部付近から阿蘇谷

東外輪の放牧場 カワラナデシコと阿蘇の赤牛

午後6時西の空の入道雲  
2006年8月11日(金)
今朝8時30分の気温 26℃ 天気 曇り  予報は 曇り 予想最高気温 28℃です。
夕方の国道57号、265号交差点の信号機
昼過ぎの夕立に続いてまた降りだしました。


久し振りに未明に若干の降雨がありました。 そのためか少し蒸し暑い感じの朝です。 日中30℃以下の予想で、過ごしやすい一日となれば良いのですが。  帰省した車でしょうか県外の車両が目立ち始めました。
2006年8月10日(木)
今朝8時30分の気温 26℃ 天気 晴れ   予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 32℃です。
馬場 もう稲穂が頭を垂れはじめました。
2006年8月9日(水)
今朝8時30分の気温 28℃ 天気 快晴  予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 33℃です。
台風の影響か、湿度と朝から暑いです。
東仲町 青空の下の虎屋の長塀
西仲町 坂名屋(かつては旅籠)
2006年8月8日(火)
今朝8時30分の気温 26℃ 天気 快晴  予報は 晴れ  予想最高気温 33℃です。
立秋 青空が高くなったような気がします。
上町 朝日の中で柴刈り中
今日も快晴 今年の夏はカラッとした気候です。
2006年8月7日(月)
今朝8時30分の気温 27℃ 天気 快晴  予報は 晴れ 予想最高気温 33℃です。
良く晴れています、湿度は低いようですが暑くなりそうな気配の朝です。
2006年8月6日(日)
今朝8時30分の気温 25℃ 天気 晴れ 予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 32℃ です。

コナラと夏空
下、除草清掃完了
アーチの下部の下流部分の風化が著しい。


小さな飛び入りさんも大歓迎です。
宿場通りの水路
下、猛暑の中、午後4時前から天神橋清掃、16名が約2時間かけて作業。  石積みがあらわになる


宿場會納涼会 汗を流した後の生ビールの何と美味いことか。 阿蘇は夕方は涼やかな風に包まれる。
2006年8月5日(土)
今朝8時30分の気温 25℃ 天気 快晴 予報は 晴れ 予想最高気温 31℃ です。
夏の青空が広がる湿度の低い爽やかな朝です。 
2006年8月4日(金)
今朝8時30分の気温 25℃ 天気 曇り   予報は 晴れ  予想最高気温 30℃です。
宿場通りと国道265の交差点
関所の関門がある坂梨公民館駐車場
本日も午前中住民検診が実施されます。
下は明後日清掃予定の天神橋です。 水かさは例年より若干多いようです。
2006年8月3日(木)
今朝8時30分の気温 27℃ 天気 晴れ  予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 31℃です。
午前中坂梨公民館前で住民検診 駐車場は各種検診車両でいっぱいでした。
西仲町の水場 この季節水のある風景が涼を呼ぶようでいいですね。  今年の4月26日の写真と比較してください。
2006年8月2日(水)
今朝8時30分の気温 24℃ 天気 晴れ   予報は 晴れのち曇り 予想最高気温 32℃です。
阿蘇地方は8月13日から15日がお盆の期間です。
初盆の家では提灯を飾ります。
西仲町、きりはら商店のショーウインドウの盆提灯。
2006年8月1日(火)
今朝8時30分の気温 27℃ 天気 快晴  予報は 晴れ 予想最高気温 33℃です。
滝室坂の石畳 除草により石畳が現れました。
護法社前、 ここから見上げる滝も見事です。
この時期は水量が僅かです。