■■ブラウザの「戻る」をご使用下さい■■

トピックス/お知らせなどを紹介

■平成22年5月 豊後街道 参勤交代道 滝室坂上部を歩いて見ました。

 5月16日トレッキング協会より街道を除草し歩けるようになりましたので関係者の方々と坂ノ上から開かれた道を歩いてみました。
 道標も無く、獣道とも交差していますので、迷いますし、危険な所も有りますので、知らない方はまだ立ち入らないで下さい。

坂ノ上 国道57号から「孝女カオの墓」案内板から入ったところ。
暫く轍を辿ります。

右から、トレッキング協会長の阿南さん、同会員の菅さん、宿場会の志賀昭男会員、道のある山林所有者の古閑さん(娘さんを同伴、前の写真の左)、宿場会長赤星。

西に向かって進みます。 山道然としてきました。 長靴が良いでしょう。 
暫く進み左方向の杉林へ分け入り、少し登ります。 獣の足跡やイノシシが掘ったような穴もありました。

杉山の中は薄暗く、踏み跡が不明瞭になり道がわかりにくくなります。
先頭を行く阿南会長を見失わないようについて行きます。

  枯れ木や、倒木、葛があり、足下が悪い、つづら折りの道が続きます。
  国道を通る自動車の音が遠く近く聞こえます。

竹山に変わると道が崩壊し行き止まりになりますがその少し手前から左に下ると上部部分の終点です、国道に接する明るく開けた場所に出ます。
ここから注意して国道を横断すると下部へと続く道標があります。